スポンサーサイト


好きなもの

パクチー

ペットボトル栽培のパクチーが芽を出しました!

独特のにおいとクセのある味、苦手な人が多い野菜ですが私は結構好きなんです。
世田谷に「パクチーハウス」と言うパクチー専門料理店があると知り、興味津々。。。(藤子ちゃん、一緒に行きませんか?)
パクチーを育てるのもペットボトル栽培も初挑戦なので、うまく収穫できるかわかりませんが、今からどんな料理に使おうかワクワクしています♪

大葉は相変わらずわっさわっさ成長。

大葉6

今日は、お弁当のつくねに混ぜてみました。
タレで絡めましたが、ポン酢で食べてもいいかも。。。

つくね

・大葉入りつくね
・ブロッコリーのおひたし
・黒豆煮
・卵焼き
・泉州水茄子のお漬物(頂き物ですが、これ美味しい~♪)
・玄米ご飯

卵焼きを切る時間もないんですか? そんな突っ込みが聞こえます・・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは。
ペットボトルで園芸ができるのですか!知らんかった(汗)すごいですねー!
パクチーってタイ料理とかに入ってるの、ですよね?色々ほおずきさんはされてるのですねぇ。すごいなぁ。
黒豆!私も大好きです・・・☆いつも美味しそうなお弁当ですねぇ^^
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~。
昨日、コメントした気になってました(笑)
パクチーって書いたような・・・書いてないですか?
パクチー、我が家も毎年植えてました。
今年はやめました!!!(笑)
使い道が本当にメニュー2品くらいで、どんどん増えて・・・
でもあの臭いがいいんですよね。
昔は嫌いでしたが、姉がタイへ赴任していたので、それがきっかけでタイ料理に目覚めたんです♪
大葉、大活躍ですね。
つくね、美味しそうだわ~。
お弁当にいいですよね。
それにしても毎回しつこいですが、ご飯少ないっ。しつこいですね・・・
mozukuさんこんにちは♪

ペットボトル栽培、今年初めて挑戦です。ベランダにプランターを並べるのも限界があるので、場所を取らないペットボトルがいいかなぁ。。と(笑)うまく出来るか心配ですが^^

パクチーはそうです!タイ料理なんかに使われてる葉っぱです。
買うと結構高いんですよね。いっぱい収穫出来たら、麺料理やサラダに使おうと今からワクワクです。

黒豆、圧力鍋を買ってから毎週のように作っています♪
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

パクチーってうまく栽培したら、どんどん増えるんですね~。わっさわっさ出来たら嬉しいけど、ペットボトルなのでどうかなぁ?
今は刺激物をちょっと控えてるんですが、タイ料理やアジア料理大好きです♪パクチーをがっつり入れてくれるお店はポイント高しです^^

お弁当のご飯、少ないですか?わっぱのお弁当箱、結構深いんで意外と入ってますよ!
あ、でもおやつ食べたりしてるから小食なんてことはないので誤解なさらず(笑)
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit
はんた~い!!
パクチーはんた~い!!
パクチー入れたら、全部がパクチーの味になっちゃうじゃん!!
はんた~い!!

あっ、取り乱してしまいました・・・汗。
大学の研究室の卒業旅行で、タイに行くことになっていたのだけど、金銭面とか飛行機がこわいとか理由をつけて土壇場で行くのをやめた私。
でも一番の理由はタイ料理を食べる務める自信がなかったの・・・(泣)。
絵で見たけど、本当にペットボトル栽培だ♪♪

卵焼き切る気がないんですか?
あえてでしょ?
(ってか、私も切らずにルパンのお弁当に入れたことがある♪)

  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit
パクチーって、コリアンダーの別名だと勝手に思ってたけど、この葉っぱを見ると別物ですね。
知らなかったー
パクチーってどんな味だろ?
うちはコリアンダーを育ててます。
煮卵を切った上に葱と乗せて食べると・・絶品!
高山なおみさんのレシピです。
パクチーはほおずきさんの手でどんな料理になるのかな。楽しみです^^
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは♪

パクチー反対運動だね(笑)
でも、うちに遊びに来たらもれなくパクチー料理が付いてくるからお楽しみに♪
ピーマン嫌いの子供に食べさせるように、小さく刻んでわからないようにして作るから安心するのだ!

そういえば。
タイ料理は駄目なのに、インド料理は大丈夫なの?(昔、町田で連れてってくれたよね?)

卵焼き、もちろん切る気なしよ。
藤子もでしょ?
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
nonnさんこんにちは♪

パクチーとコリアンダー、多分同じだと思いますよ。新芽だけがこの形で、中から出てきた芽はコリアンダーそのものでした!

高山なおみさんのレシピ、どんな味がするんだろう??nonnさんのお墨付きレシピ、絶品作ってみます!
あ、無事に収穫出来たら・・・の話ですが(笑)
他にもパクチーオススメレシピがあれば教えて下さいね!!
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
パクチー!
私ニガテなんです~><。
好き嫌いは無い方なのに…ウナギとパクチーはお手上げです^^;

きっとパクチーにも栄養あるんですよね~?
細かく刻めばわかりませんか?
でも、あやつは、小さくしても口に残りそう(;一_一)
藤子さんにどんな料理を作るのか、興味津々です!
その時はぜひUPして下さい^0^
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

わお!パクチーを育てている方を初めて発見(笑)しました。
私もタイ料理は好きですが、パクチーが家にあったらいいな、っていう発想はなかったので、
う~ん!ほおずきさん、すごい!!!

お弁当の卵焼き1本、こちらもなんだか妙に新鮮で『あ~!』って感動。
1本入れるのはアリなんだなあ~。(まだ感心中^^)
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
ウーリーさんこんにちは♪

あら、ウーリーさんもパクチー駄目なんですか?結構苦手な人多いみたいですね。アオムシの味がする・・・とか言う人いるし。
すごく味がきついから、刻んでも料理に混ぜたらばれちゃいますよね~。
藤子へのイタズラを密かに企んでいる私です(笑)

ウナギは私も苦手だったのですが、静岡で食べてから大丈夫になりました^^

  • ほおずき→ウーリーさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.26(Sat)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

パクチーの苗を探していたのですが、なかなか見つからず種で挑戦してみました。
いまのところ順調に育っていますよ!
パクチー苦手な人多いですが、tumugiさんは大丈夫なんですね。何だか嬉しいな~♪

卵焼きはね、切って入れるよりも結構食べ応え感があります。
すっぽり収まってくれたので、たまにはこれでもいいかな(笑)
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.26(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


