スポンサーサイト


我が家の淳様

パクチー2

ペットボトル栽培のパクチーこと「淳様」←(大好きな浜村淳から命名) を間引きしてプランターに植え替えました。
細くてひょろひょろの茎ですが、味はパクチーそのもの!摘みたてはすごくいい香りがします。
この日は冷奴に乗せて食べましたが、いつものお豆腐が一気にアジア風!
次はnonnさんおすすめの煮卵パクチーを作ろうかな♪
ただ、梅雨の真っ只中に植え替えたので、根腐れしないかが心配なところ・・・
頑張れ「淳様!」


↓何年か前にもらった「チップスメーカー」
そのうち使ってみようと思いながら数年・・・ようやく日の目をみました。
油で揚げずレンジでチンするだけの簡単調理

チップス3
以外に美味しい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは♪
あ、あつし!?とちょっと焦ってしまいました(笑)浜村淳さんのことだったんですね。
名前をつけると愛着がわきますね。わかります~♪
パクチーを豚挽肉に入れて団子を作り、春雨とかのスープに入れて、ナンプラーをたらせばとってもアジアなスープが出来ます♪美味しいですよ♪(知ってましたかね?)
チップスメーカー、スライスしてレンジでチンするだけ?それでこんなのが出来るのか~。
便利な道具がありますよね。
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.07.12(Mon)
  • Edit
は、はろ~・・・。
相変わらず、そういうセンスは群を抜いてますわよね・・・ほほほほほ(笑)。

・・・ノーパクチー、マイライフ・・・。

パクチー頑張ってるね♪
私は結構、植え替えの時期とか気にせず、スパルタでやってしまっている・・・。
(私も昨日ガンガン植え替えした・・・汗)
根っこがやられてなければ、きっと大丈夫さ♪♪

なんでもチップスにできるね♪
あ、ミックスチップスにして、おやつに持っていったらどう??
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.07.12(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

あはは~!!!
淳さまってどちらの淳さまかなあって思ったら
そちらの淳さまなのですね~!!!
おなか、痛いです。。。(笑)

なんかね、ガラスの器にパクチー、とっても
涼しげなのですがその後ろに『浜村淳さま』が
見えてしまって、、、またまたおなか痛い(笑)。
はまってしまいました、、、。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.07.13(Tue)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪
私、結構いろんなものに名前付けちゃうんです^^我が家は鍋とか、空気清浄機にも名前付いてますよ(笑)
パクチー入り団子のスープ、すごく美味しそう!!夏場にぴったりですよね~!
ナンプラーもあるし、今度作ってみます♪

チップスメーカーは、スライスする機械も一緒になってました。さつまいもやれんこんもチップスすると美味しいらしいので、今度作ってみようと思います♪
こういう便利グッズっていろいろありますよね!
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.07.14(Wed)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

あなたの好きな、パクチー収穫(と言うか間引き)したよ!
「藤子の生活にパクチーを!!パクチーが世界を救う!」

集中豪雨が続いてるけど、今のところ淳様は元気みたい。まぁ、浜村淳見てたらちょっとやそっとじゃダウンしなさそうだけどね(笑)

チップスメーカー、レンジから出してしばらく置いたら「パリッ」となるんだけど、さらに時間を置いたら「しなっ」となっちゃうのが難点。ジップロックで密封したらいけるかな???
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.07.14(Wed)
  • Edit
tumugiさんこんにちは~♪
淳様、そちらの淳様なんです。
私、いろんなものに名前つけるのが好きで、つい(笑)
浜村淳のラジオを毎朝聴いてるんですが、あの年齢になっても(確か75歳ぐらい?)すごく頭の回転が速くて面白い。向上心があるところもすごく素敵だなぁ。。。と思います。

パクチーの向こうに淳様が見えるのは、ちょっと楽しい(笑)
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.07.14(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


