スポンサーサイト


こぎんさん

こぎん

仕事が忙しくぐったりして家に帰ったら、悪友の藤子ちゃんから青森土産が届いていました。

コロンとした形と、柔らかい手触りがなんとも可愛い、こぎん刺しの髪飾り♪
ひと針ひと針に、作り手さんの気持ちが込められているのが感じられます。
ぷっくり膨らんだ刺し糸を見ていると、そういえば母もよくクロスステッチをしてたなぁ。。。と、懐かしく思いました。

嬉しいお土産に仕事の疲れも吹っ飛び、鼻歌まで出る私。100均ゴムをさっさと外し、早速使わせていただきました。
とっても可愛いです♪
髪飾りが(笑)

後ろ姿の自分撮りに挑戦しましたが、なかなか難しかったので、またまた彼らをモデルに。

こぎん2
ひつじには、帽子にもなります。(まだまだ暑いしね・・・)

キリンも、まんざらではない様子
(でもちょっと、ニューハーフっぽい?24時間もマラソンは走らないけどね・・・)
こぎん3

藤子ちゃん、素敵なお土産をありがとう^^
私はこの柄が届きましたよ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おこん~。

あっ!羊ちゃん、頭に重しを乗せられてるよ!!
あっ!きりんさん、耳のところが腫れてるよ!!
私が何か送る度に、動物ちゃん達迷惑しているだろうに・・・(笑)。

ほおずきくんは、この柄かぁ~。
うん♪似合うね♪
ほおずき母、刺繍が得意だったんだね。
得意の命名は「こぎんさん」?!

あほあほな鼻歌メールが届いた私も、「こんなに喜んでくれて・・・」と嬉しかったわよ(笑)。
頭にお花が咲いて、鼻歌歌って、踊り狂っているほおずきくん・・・可愛かろうに♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.08.31(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~
ほおずきさんのは、紺色の糸でしょうか?
可愛い~後ろ姿のほおずきさん、見たかった♪ 
でも、ひつじちゃんときりんさんを見たら、思わず笑みがこぼれました。
なんてユーモラス!
やはりほおずきさんと藤子さんは、通じ合ってるわ・・・と思った次第でした(笑)
こぎん刺しは、私も以前から興味津々で、今回で本でも読んでみたくなりました♪

おそろい、お仲間に入れました~わーい!
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.09.01(Wed)
  • Edit
藤子ちゃん、こんにちは♪

私にはこの柄が届きましたよ~。
色も柄も可愛くて気に入りました♪見かたによったらボーダーっぽくも見えるよね^^

羊もキリンも毎回藤子からの贈り物を喜んでるのよ。本当は「象さん」にもモデルになってもらったんだけど、あえて写真は載せず^^

届いてから毎日使ってるよ~!有難う♪
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

おなおさんもお揃いですよね^^嬉しいなぁ~^^
私のは、生成りの上に紺の糸で模様が入っています♪模様部分がぷっくりしてて可愛いのです。
今まで100均のゴムで髪を結んでたんですが、こんな可愛いゴムだとテンションがあがります!

こぎん刺し、おなおさんも興味持たれましたか。
私も今回こうやって手にすることが出来て、改めて興味が沸いてきました^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

ほおずきさんのお家に届いたこぎんさんもすご~く素敵ですね。
私のところに来てくれたこぎんさんもとってもかわいいです。
近々お見せします♪(出遅れています、笑)

ひつじちゃんの帽子、ものすごくラブリーだけれど、
キリンさんのちょっとシュールに気どっている感じ、
何度も見ては笑ってしまいました。目線が、、、ねぇ♪
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.09.03(Fri)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

tumugiさんもお揃いなんですね♪
どんなのが届いたのかなぁ???
楽しみにしています^^

そうなんです。きりんさん、ちょっと気取ってるんですよね。
うだるような暑さの中でも、「ふふん、私は汗なんてかかないわよ」って涼しげな顔してます。
羨ましいです。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.09.04(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
そしてお久しぶりです~
なんだか羊さんやキリンさんが素敵でうすねー!お家にこんなかわいい子たちがいるなんて、これまた素敵です。
東北に住んでましたが、その頃はこのような「こぎん刺し」は知りませんでした・・・もったいなかったー、汗
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.09.05(Sun)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪
お久しぶりです^^

キリンや羊のほか、象も何頭がいるんですよ^^
1人暮らしなので、動物に話し相手になってもらってます。

こぎん刺し、今回初めて手にしたのですが、すごく素敵です。
東北は他にも伝統工芸がたくさんあって、羨ましいなぁ。。。って思います!
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.09.06(Mon)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


