スポンサーサイト


実験いろいろ



くるみ2

今日もベーグル実験中。
今回は大好きなメイプルウォールナッツを作りました。
くるみを生地に混ぜ込んだので、見た目はイマイチですが、不細工さが可愛いくもあり。

次回はもうちょっと水分を減らして、もうちょっとメイプルシロップを加えて、もうちょっと焼き色を付けて、もうちょっと。。。

う~ん・・・もうちょっと。。。が多い、私のベーグル実験^^


そしてこちら↓は、鰹節実験。
もう何度も削っているのですが、なかなか上手く削れません・・・
なんで、スムーズに削れないんだろう???なんで、粉々になるの???なんで??なんで??

鰹節実験は、まだまだ、なんで???だらけです・・・。

かつお2


お昼ごはんは、削りたての鰹節にお醤油をちょろっとかけて、炊きたてご飯に。
粉々になっても、香りは抜群です♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おこんにちは~。

私はポツポツあるクルミが可愛さUPに貢献していると思うよ♪♪
とっても美味しそう♪
実験前と実験後、食べ比べしてみたいなぁ~~♪
最初から完璧はつまらないさ。。。
私もいっつも「次は・・・」「次は・・・」って。
そう思うから好きなことって止められないのかもね(笑)。

ルパンの実家にも鰹節削りがあったよ~。
刃はちゃんと切れるのかい?
大工さんになったつもりでやってみよう♪(私の方が上手かもね・・・笑)

  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
わお!クルミだ~
ボコボコのクルミがいいじゃないですか♪
もうちょっと・・・何度も繰り返して、いいものができていくのですよね。
私はその継続がいつもなかなかできないのですよ。
カツオ、でっかい~!(笑)
1本でどれだけの鰹節ができるのだろう・・・
削る速さとか、力の入れようとか?で違うのかな?
職人みたい、ほずきさん♪
  • おなお#-
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
藤子ちゃん、こんにちは~♪
ポツポツのクルミさん、本当はもうちょっとポツポツしてたのよ。
成形したり、焼いたりしてたら飛び出しちゃった^^

藤子の言うように最初から完璧に出来たら楽しみが無くなるよね、うん。
ちょっとずつちょっとずつだね♪
いつか藤子に食べてもらおう。

ルパンのお家の削り機、どんな感じに削れるんだろう??
是非ともコツを教えて欲しいわ・・・
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
おなおさん、こんにちは~♪

わお!クルミです~!!
成形と焼きの途中でクルミが脱走したので、まだまだ研究が必要ですね^^
食べ物に関しては私、結構はまるタイプなので、ベーグル実験はもう暫く続くでしょう(笑)

カツオ、でっかいですか?
買ったお店で「割れ物だから気をつけて持って帰ってね」と言われたので、大事に大事に抱えて持って帰ったんですよ。
でもね、なかなか思うように削れないのです~(泣)
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


