スポンサーサイト


イワシ弁当


イワシ

珍しく彩りの良いお弁当。

おめでたいことがあったわけではないのですが、お赤飯です。
お米と小豆とダシがセットになったのを炊飯器に入れて炊くだけ。もちもち!美味しい!
いつもの地味弁が、華やかに見えます。

メインのイワシは圧力鍋で生姜煮。あっという間に骨までホロホロ。
何年も悩んで購入に踏み込んだ圧力鍋ですが、手軽に豆を煮たり、魚も骨ごと食べれたり、今では本当に大活躍。
買って良かったものの1つです。

それにしても、野菜は相変わらずお高いですね・・・
大好きな人参も、びっくりする値段の時があって、諦めるときも多いのです。
こうなったら、人参もベランダ菜園でしょうか!?

・お赤飯
・イワシの生姜煮
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・人参の胡麻和え
・卵焼き


ちなみに、随分前のイワシ弁当↓
地味すぎて笑えます・・・

里芋2


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はろ。

これかぁ♪
これはかなり嬉しいね♪
嬉しい顔が目に浮かぶね♪

お料理上手に圧力なべは大活躍だね♪
私は無水鍋が欲しいなぁ・・・(見た目に惚れた♪)。

野菜の高値は落ち着いたって言ってたよ。
ちなみに私はおとといニンジン袋を98円で買いましたわよ。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.10.16(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
私も、この赤飯セット、よく実家からもらいます♪
圧力鍋、お料理の幅が広がるよなあ・・・。
秋だし、食欲わきますもんね。
にんじん、高いですか?
私も藤子さんと同じく、3本入って98円でした。
今日のスーパーは野菜安くなってました♪
でも、ベランダ菜園やりましょうよ~
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.10.17(Sun)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

メールを貰ったときに解剖してたイワシさんたちですよ^^
無水鍋、私もあの見た目に惹かれる~。シンプルで無駄がないところがいいよね。

野菜の値段落ち着いたの?
うちの近くのスーパーはいまだに人参198円の時が多いよ・・・。
98円は安いね~!!2袋買っちゃいそう!

  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.10.18(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは~♪

お赤飯のセット、私も実家で貰いました(笑)モチモチしてて、意外に美味しくてびっくりでした^^

おなおさんの近くも人参98円ですか!?うちの近くは198円の時が多いのですよ・・・
はやく値段が落ち着いてくれるといいのですが。
やっぱり自給自足かしら。
今年の夏は暑すぎて、ベランダ菜園の出来がイマイチだったので、冬野菜でリベンジしようかなぁ^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.18(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

イワシ弁当、進化系のようですごく楽しい。
毎日、おんなじように作っているつもりでも
お弁当も進化しているのかな、と
私も昔のお弁当と今のお弁当を比べてみたくなりました。

野菜、本当に高いなあって思います。
しばらくは地味なお弁当が続きそうです。


  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.10.18(Mon)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは~♪

イワシ弁当、進化しました(笑)
でも、この次はまた逆戻りかもしれません・・・
tumugiさんのお弁当はいつも彩りが良くて美味しそうですよね。一度食べてみたいです♪


お野菜まだまだ高いですね。昨日も人参が198円で諦めました。

  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.20(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


