スポンサーサイト


ジンジャーマン


ジンジャー

なかしましほさんの「ハニージンジャークッキー」を焼きました。
レシピよりたくさん生姜を入れたのと、皮も一緒に入れたので、ぶつぶつジンジャーマンに・・・
見た目はちょっと悪いけど、ハチミツの甘さと、ピリッと効いた生姜が刺激的なお味は、私好みでした。
体がポカポカあたたまるのが嬉しいおやつです。

1人で食べるので、レシピの半分の量(ジンジャーマン10人分)で作りましたが、気が付くともう5人。
減らさなくても良かったかな・・・

ジンジャーマン、もともとはジンジャーブレッドマンっていうパンだったとか。
おばあさんが焼いていたジンジャーブレッドがオーブンから逃げ出して、動物達に狙われながら逃げ回る・・・そして最後は・・・
そんなお話もあるみたいです。
可愛いイラストの洋書が出てるみたいなので、見つけたら読んでみたいなぁ。。
(あ、英語は出来ませんが・・・)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はろう。

これが噂のジンシャーマンね♪
うん♪おいしそう♪
生姜好きにはたまらんわぁ~♪
既に、勇敢なジンジャーマン5人も食べられたか・・・。
スマイルビスケットと良い、人型を食べるの流行ってるのかしら?
(それにしてもジンジャーマン、体痒そうじゃない??笑。やっぱり・・・)

栗の形の型抜きはないの?
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.10.23(Sat)
  • Edit
藤子さんの所から遊びにきました。

私も ”なかしましほ”さんのお菓子はよく作ります。
スマイルビスケットと黒ゴマスティックは定番で、
切らさないようにいつも常備しています。
( 旦那さんの朝ご飯でも有ります(笑))
今はプラス チョコチャンククッキーが有り、
キッチンに3つ瓶が並んでいます。

↑のハニージンジャークッキーも美味しいですよね**
寒くなってきたので、私もそろそろ作ろうと思っていたところでした(*^-^*)

あ、あと・・・
私も最近、ベーグルを作ります~。
ちょっとサボると、直ぐに成形が下手になっちゃいますよね。
私だけかな?(笑)
藤子ちゃんこんにちは~♪

噂のジンジャーマン、確かに痒そうね・・・
ちょっと生姜を入れすぎたみたい(笑)
でも、このクッキーね、食べると体がぽかぽか温まるから、これからの季節にピッタリよ。
スマイルビスケットとジンジャーマン、胃の中でワイワイ騒がしいわ~(笑)

栗の型抜き、売ってるの見たことないけど、ぜ~ったい可愛いよね♪
どっかで見つけたら教えて~!
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit
yumi++さんこんにちは~♪
はじめまして、ようこそです。

なかしましほさんのお菓子、簡単に美味しく作れるので一気にファンになりました。
yumi++さんちは朝ごはんなんですね^^。
ビンに入れて並んでたら、お菓子屋さんみたいで可愛いでしょうね♪
私も次は黒ゴマスティック作ろうかな。。。

yumi++さんもベーグル作られるんですね。
私も成形苦手です・・・この前は本当に不恰好なのが出来ました。でも、不恰好さが可愛かったりするんですけど(親バカです)
  • ほおずき→yumi++さんへ#-
  • URL
  • 2010.10.25(Mon)
  • Edit
むふ~
ついに「なかしましほ」さん買われたんですね♪
この子たちはぴり、が効いた魅力的な人たちなのですね。
生姜が効いた刺激的なお味はわたしの好みでもあります~
わたしも作ってみようかな。
もちろん分量通りに・・(倍量もアリ!)
ジンジャーマンの洋書、気になるなぁ。
もちろん、眺めるだけ、ね~
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit
nonnさんこんにちは♪

ついに買いました。何度も本屋さんで立ち読みしてたのですが、ようやく決心しました^^
まだ2種類しか作ってないのですが、簡単につくれて味も美味しいですね♪
次は何を作ろうかなぁ、とワクワクしています。

ジンジャーマンの洋書、nonnさんも気になりますか^^ですよね~。
パンが逃げ出す時点で私はかなりツボです。
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
ほんと、生姜好きにはたまらないクッキーですね。
アナズ・シンという北欧のジンジャークッキーがすきで
よくたべますが、生姜がごろごろ入ってたらもっともっと
おいしいのだろうな~。

ジンジャーマンの絵本は私も読んだことがありません。
シュレックに出演していたのは観ましたが…。

(私のブログのコメント欄、もしかしてサーバーが
拒否設定になってたかもとおもって外してみました。
かけるようになるとよいのですが…)
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
うふふ~♪
ほおずきさん、こんばんは。

またまたかわいい子たちがダンスしていますね~。
キャンプの夜みたい!
ジンジャーマンの由来はそんなかわいらしいお話しもあるんですね。
すごくかわいく逃げ回る姿を想像しましたが、
最後は?、、、、気になります。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.10.28(Thu)
  • Edit
はなびさんこんにちは~♪

アナズのジンジャークッキー、どんなのだろう?と思って調べてみました^^見覚えあるパッケージ・・・そういえば、前にIKEAで買って食べたことがあります!!
ほんのり生姜味でしたが、はなびさんのおっしゃるようにもっと生姜が効いててもいいですよね^^

ジンジャーマンの絵本、はなびさんならすらすら読めちゃいますね。羨ましいなぁ!

コメント、遂に出来ました♪
嬉しいです~!
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.30(Sat)
  • Edit
tumugiさんこんにちは~♪

キャンプの夜みたい。。。そんなtumugiさんの発想が好きです。かわいい子たちなのに、パクパク食べちゃいましたが(笑)

ジンジャーマンのお話、いろいろあるみたいなんですが、いろんな動物に会って逃げ回りながら、最後はきつねさんに・・・・
ここから先はやっぱり内緒です(笑)


  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.10.30(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


