スポンサーサイト


わたしのたわし

たわし

ふらりと寄ったデパートで「亀の子たわし」の実演販売をしていました。
何気に手にとって見ていると、お店のおじさんが「好きな大きさのを作ってあげるよ」と。
好きな大きさと言われても・・・
せっかくなので、自分の手にぴったりサイズのたわしを作ってもらいました。
記念すべきマイたわしは、ちょっと柔らかめのシュロと言う椰子の木のもので、手に馴染む調度いい大きさ。
結構嬉しいかも(笑)

今まで気にも留めませんでしたが、たわしっていろんな素材や大きさがあるんですね。。
原材料になる椰子の木って2000種類近くあるらしいですよ。(実際使うのは何種類かだと思いますが)
種類の多さにちょっとびっくりしたのでした。


久しぶりのお弁当写真は、珍しく牛肉メイン。後は、緑が欲しいところ・・・

牛肉弁当

牛肉の炒め物
いり卵
ふかしさつま芋
きんぴらごぼう
玄米

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~
亀の子たわし、おしんも工房で使っています。
ミニサイズと普通サイズがあります。
おしんも道具好きなので・・・今となりで、素材の種類がいろいろあって・・・と解説してます(笑)
お気に入りの道具がまた増えましたね♪
あ~楽しそうだな~。
そういえば、牛肉って肉じゃが意外には使わないかも・・・私。
ほおずきさんのお弁当は彩りもそうですが、いつも健康に気を使っていて美味しそうですね。
今度食べさせてください!
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.11.23(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

わたしのたわし、、、という言葉がまずツボです(笑)
何度も声に出してみました。ちょっと早口言葉風に(笑)楽しいですー。

でね、言葉ではなくて私も『わたしのたわし』欲しいです。
でも私の場合、手に合わせると巨大たわしになりそうなので、
何にあわせようかな、と考えちゃいます。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.11.24(Wed)
  • Edit
わたし、ノタワシ(鷲の種類)。
へぇ・・・ヒトではないなぁ・・・と思ってたけど、ワシだったのかぁ~♪

私は、たわしの出来る工程が気になるなぁ・・・。
どんな風に自分サイズに作ってくれるんだろう・・・。
想像してみたけれど、未知の世界・・・。

そういえば、私、なぜかだいぶ前に、ほおずきちゃんのお友達からたわしが送られてきたわ・・・(笑)。
もう職務を全うされたけど、あれは「わたしのたわし」だね(笑)。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.11.26(Fri)
  • Edit
おなおさんこんにちは~♪

亀の子たわし、おしんさんも使ってるんですね。KNK(亀の子)仲間を募ろうかしら^^
種類もいろいろあって、どれにしようか悩みました。「たわし界」も奥が深いですね。

私、牛肉よりも鶏肉や豚肉が好きなので、滅多に買わないんですよね。でも、たまに食べると美味しい♪
何となく力が付くような気がします。
あ、お弁当は、ほとんど前日の残り物ですよ~(笑)
  • ほおずき→おなおさん#-
  • URL
  • 2010.11.27(Sat)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは~♪

わたしのたわし、3回言ってみてください~!(あ、意外と簡単に言えることが判明・・・)
「わたしのたわしわたした」を3回にしてみましょうか(笑)

tumugiさんサイズのわたしのたわし、おじさんならあっという間に作ってくれますよ^^
お鍋の汚れも綺麗に取れて、なかなか使いやすいです。

  • ほおずき→tumugiさん#-
  • URL
  • 2010.11.27(Sat)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

どうも、野太鷲です。勝手に鷲にしてくれてありがとう^^貴重な体験だわ・・・

たわしねぇ、1本の棒状になってるたわしがあって、それを好きな大きさに切って、グニッって曲げて作ってたよ。わかるかな??(想像してね)1分もかからず出来上がった!

あ、そういえば藤子に送ったね。あれも確か亀の子だったかも。
ふふふ^^何でたわしだったのかしらね~^^
  • ほおずき→藤子ちゃん#-
  • URL
  • 2010.11.27(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


