スポンサーサイト


塩麹


塩麹

流行にのって「塩麹」作ってみました。
本屋さんやテレビで特集をしてるのを見て気になっていたところ、近所のスーパーで「麹」を発見!
塩と水を混ぜて、早速仕込みました。
1日1回混ぜて1週間から10日ほど置けば完成らしく、魔法の調味料に変身するとか。
あ~、出来上がりが待ち遠しい!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは♪
塩麹、私は買いました・・・(汗)
でも、何故か塩ばかりを使ってしまって(慣れですね)なかなか減らないのです~。
作った物なら、愛着わくし、ガンガン使ってください!
どんな料理に使うのか、また教えてくださいね♪

お弁当、いつも美味しそうですね。
ちゃんと紫蘇とかも入れてる~
ローソン君の分も作るの、大変でしょう・・・(あ、でも、ローソン君の少なくないのですか?おしんはこの倍???)
共働きでのお弁当、夕食、大変ですね。
頑張れ~!
  • *おなお*#QQptSrlQ
  • URL
  • 2012.03.08(Thu)
  • Edit
おなおさんこんにちは!
塩麹、使ってらっしゃるんですね。
私も完成品を買おうか悩んだのですが、高かったので作っちゃいました。
毎日観察して混ぜるのが楽しいです。

ローソンのお弁当箱、写真では小さく見えますがかなり入りますよ。
少食でないことは確かです。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2012.03.10(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは!
本屋さんで塩麹の本を見かけるんですけど、まだ手に取って見たことなくて…
最近、塩麹が話題になっているのは知っているけど、どうお料理に使うか全く知らないんです^^;
私も塩麹を使ったお料理のUPを楽しみにしてます^^
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2012.03.20(Tue)
  • Edit
ウーリーさんこんにちは♪
本屋さんに塩麹本、並んでますよね。1冊買おうと思いながら、たくさんありすぎて迷ってしまい、今だ買えずです(笑)
塩麹は、お肉や魚を漬けて柔らかくしたり、野菜を漬けても美味しいみたいですよ。
塩の代わりに使っている人もいるみたいなので、今度、パンに使ってみようかな~?なんて思っています^^
また、何か作ったら載せますね!
  • ほおずき→ウーリーさんへ#-
  • URL
  • 2012.03.22(Thu)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


