

入梅と梅仕事

スーパーやデパートに「梅」が並ぶ季節になりました。
梅干、梅酒、梅ジュースに梅シロップなどなど・・毎年何か作りたいと思いつつ、気が付けば梅雨も終わり梅も終わり今は一年中食べられる野菜や果物もたくさんありますが、せっかくなら、梅のように今の時期だけしか出回らないものを楽しみたい。。

そんなわけで今年は「梅のサワードリンク」を漬けてみました。青梅にお酢とはちみつ、もう一つははちみつの代わりに氷砂糖です。
この時期、梅を漬け込む作業を「梅仕事」と言うそうです。
入梅に梅仕事。。飲めるようになるのは、夏の暑い暑い時期ぐらいかなぁ。。

20060609193104.jpg

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


