

笹の葉さらさら



♪五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる♪

里芋の葉っぱに溜まった露で墨を擦って、五色の短冊、青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)に願い事。。
短冊の色って中国の自然哲学の思想「五行説」からきてたんですね、知らなかった。。
ちなみに五行説とは、万物は「木・火・土・金・水」の 5 種類の元素から成りたち、それらの働きによって、モノが生まれたり滅んだりするという考え。どんなモノにも五行があり、五感、五指なんかもそれに配当されるとか。。
何だか奥が深いです。。。五行説はさておき、そろそろ願い事を書きましょうか

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


